天下りの定義

 民主党政権になってから民主党は選挙前、天下り根絶といっていたのに郵政を含めて、いろいろな部署に官僚を登用しているのは、天下りとは言わないのかと言う疑問が国民から良く投げかけられている。
 私はそもそも天下りそのものが悪いとは思っていないし、かえって有能な官僚はどしどし登用するべきと考える方だ。私は天下りが悪いのでは無く、天下りした官僚に法外な棒給を約束し、仕事を与えず楽をさせ、次から次へと渡りの法外な退職金を与えるのが駄目なのであって、常識ある労務の対価であればかまわないのではと思っている。要するに今までの天下りシステムそのものが弊害なのであって、けっして天下りそのものが悪いのではないと思う。定義の解釈の違いではないのかと思っている。